花束 夏休み・道南の旅 ダッチ’s Newspaper

ダッチ’s Newspaper

発行人ダッチの日常の出来事、趣味の話を とりとめもなく、時に鋭く書き綴る日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏休み・道南の旅

今年の夏休みはキャンプを兼ねて妻と道南方面へ。
5月の連休も函館だったけど。

ラッキーピエロでダブルカツ丼!
網走のホワイトハウスを彷彿とさせる器だが…
ラッピ・ダブルカツ丼

中身はそれほどでもなかった。
ダブルカツ丼②

きれいに頂きました。

ダブルカツ丼③

天候が悪い中での遠征。初日は新函館北斗駅に隣接するホテルにした。
IMG_4120.jpg

ただ、ここはどこにも食べる場所がない。
仕方なく駅にあるラーメン屋に入った。
ここがとんでもないラーメン屋!!
まず店員が2人で、バイト感満載。ラーメン作っている女は金髪で、小汚いスエットのようなズボンをはいている。
注文取りに来るヤツは耳にいっぱいビアス開けてる。

ラーメン2つとギョーザ、チャーハンを頼んだ。
結構客が来るが、なかなか捌けない。

そうこうしているうちに厨房から「あ~っ、ギョーザこがしちゃった」の声…
「すみませ~ん、ギョーザこがしちゃいました。また焼くのに7~8分かかりますが…」と金髪女。
「いや、ギョーザいりませんよ」
ということでラーメンとチャーハンになった。
が、チャーハンのスープのしょっぱいこと!!!
しょっぱくて食えたもんじゃない。

レジでお金を払う際「忙しいのはわかるが、ギョーザは焦がすわ、スープはしょっぱいわ、こんなことしてたらオタクの店、評判落とすよ」と吐き捨てる。



翌日は未知の町・厚沢部町へ向かう。
まずは道の駅・あっさぶ
ミンミンゼミ①

驚いた。何とセミの多いことか!
道の駅の周りでアブラゼミが大合唱&ブンブン飛びまくる。
ミンミンゼミも混ざる。(撮影・厚沢部の路上)
ミンミンゼミ

レクの森キャンプ場ではツクツクボウシも鳴く(撮影は道の駅)
ツクツクボウシ②

夜の道の駅ではニイニイゼミが鳴く。(撮影・道の駅)
ニイニイゼミ

ほかに道の駅でコエゾゼミも見た。
5種類のセミを見たのは初めて!!ニイニイゼミとツクツクボウシは生体を見るのも初めて。
もともとセミは南方系の昆虫で、北海道では道南にしか分布していない種類も多い。
しかし、道の駅でこんなにセミがいるのはホント、ビックリだわ。

また、厚沢部はクワガタの多いところ。道の駅では今年採れたという天然物のオオクワガタが¥19,800で売られていた。
これもビックリ。数少ないヒメオオクワガタの産地でもあるから、天然物を見てみたい~~

キャンプ場はこんな感じ。人も少なく落ち着いた感じです。
キャンプ場①

厚沢部町では創業100年以上続く前井食堂で、黄色いカレーを頂く。
前井食堂看板 前井食堂カレー

足を延ばして江差へ。
とんちの繁次郎を初めて知った。
繁次郎①

繁次郎浜
IMG_0669.jpg


どうでもいいけど、厚沢部のラッピ混みすぎ。ハンバーガー1個で4時間待ちだと。
お盆は自宅でのんびりが一番良さそう~~

| 日記 | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keidutch.blog38.fc2.com/tb.php/680-42bfd4a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT