花束 名古屋・三重の旅―1日目 ダッチ’s Newspaper

ダッチ’s Newspaper

発行人ダッチの日常の出来事、趣味の話を とりとめもなく、時に鋭く書き綴る日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名古屋・三重の旅―1日目

年明け3連休に絡め、以前から考えていた名古屋・三重ツアーを決行した。
妻は名古屋メシ、あっしの狙いは弥富の金魚だったが…
名古屋は高校の修学旅行で、新幹線で通過しただけ。三重は初めて訪れる場所だ。
お正月なので、お伊勢参りを兼ね留寿都村のタケちゃんマン一家3人との計5人で、初の東海地方へ向かった。

初の中部国際空港(セントレア)。新しい空港だけあって、広くきれいで立派。
この日の愛知、三重の天気は雨。この時点ではまだ雨は降っていなかった。

伊勢湾を横断する高速艇で津へ向かう。
乗船前に降り出した。伊勢湾の野鳥を観察しようとしていたがウ、ウミアイサぐらいしか確認できず。
IMG_0063.jpg IMG_0064.jpg

津新港から三重交通・伊勢神宮行きのバスに乗り、初の伊勢神宮へ!
参る前に、妻のリクエスト「伊勢うどん」を食べる。
腰のないフニャフニャなうどん(情報源はケンミンショー)と聞いていたが。
IMG_3783.jpg IMG_3781.jpg

思ったほどフニャフニャでもなかった。見た目より味も薄め。おいしかったです!

お腹も満たしたし、本題のお伊勢参りと行きたいが結構な雨…
まずは外宮。
IMG_0070.jpg IMG_0067.jpgIMG_0066.jpg

バスに乗り内宮へ。
IMG_0081.jpg IMG_0076.jpg

こんな写真しか撮れなかった…

初日の宿は松阪の東横イン。
松阪と言えば「松阪牛」!
こちらで有名な回転焼肉店で松阪牛を食べようとしたが、予約受付終了したとのこと…
居酒屋で松阪牛の小間切れを頂く。
地酒・八兵衛や地元のメニューを食べたものの、男3人はまだ物足りない。

駅裏まで歩き、支那そば北熊(ほくよう→北海道のラーメン屋みたい)で初の三重ラーメンを食べた。

ガイコツのような店員が持ってきたラーメン。とんこつベースです。
食べ放題のキムチがウマイ!

そんな感じで雨の初日が終わった。

| 日記 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑