花束 ダッチの2016年上半期ニュース ダッチ’s Newspaper

ダッチ’s Newspaper

発行人ダッチの日常の出来事、趣味の話を とりとめもなく、時に鋭く書き綴る日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダッチの2016年上半期ニュース

ダッチが選ぶ2016年上半期(1月~6月)のニュース。

1 山本功児氏死去(元巨人、ロッテで選手、監督、4月23日死去)
山本功児

あえてこの記事をトップにします。
子どもの頃、広島の山本浩二とは違う渋いジャイアンツの山本功児が好きだった。
左ボックスで、むずかゆいのを堪えるような動作も印象的だった。
プロ野球史上に残る珍プレー「宇野ヘディング事件」のバッターで、最後にホームまで突っ込んできてアウトに。
横で星野仙一がグラブを叩きつけて激怒している様子もよく覚えている。

訃報がテレビで流れて思わず「えっ、山本功児死んだ」と叫んでしまった。
心よりご冥福をお祈りします。

2 マンション購入

今年3月からマンション購入を検討。新築も見たが立地条件が合わない、一番合わないのは価格だね。
高すぎるわ!
ゴージャス過ぎる…貧乏性だから華美なものにアレルギー反応を示してしまう…

ということで、札幌市中央区の苗穂駅に近いところで中古マンションを購入しました。
目の前は豊平川。室内はリフォームしました。
マンション景色 DSC_0008.jpg
DSC_0009.jpg DSC_0033.jpg

ただ、私たちはここに本格的に引っ越すのはまだ先になります。
仕事の関係上、岩見沢にいなければなりません。
ここは「週末だけの別荘」。
さらに岩見沢の後、どこに行くか分かりません。恐らく札幌ではないでしょう。
となると、さらに本拠地となるのはまだ先になるのです。

JR苗穂駅が橋上化され、札幌駅寄りに移転してきます。
水穂大橋からの突き当りに移る予定です。
そうなると、苗穂駅周辺はかなり変わってくる。
スーパーでも張り付いてくれればと願いつつ
しばらくは「岩見沢と札幌の2つの家を持つ夫婦」として
生活していきます。

言わずもがなですが、支払いも2つです…

どなたか、テレビ譲ってくれる方いませんか~~




3 ダッチファーム開園

岩見沢市の市民農園を借りて、今年からダッチファームを作った!
見様見真似で始めた畑です。

ゴールデンウイークから初めて
畑4

現在こんな感じ。ジャガイモがもう少しで花咲きます。
トマト、水菜、大根、ピーマン、キャベツ、ニンジン、カボチャ、ブロッコリー、千本ネギ、タマネギ。アサガオも植えています。
畑1 畑2

ほかの畑から比べてちょっと遅れ気味ですが
種から植えたニンジンや大根、ブロッコリーが育っていくのを見ると、いとおしく思えてきます。
収穫の時期が楽しみです。







| 日記 | 17:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

テレビは無いけどテロップの流れが逆でイラッとしたわ(笑)

| ヨコナオ | 2016/06/30 18:57 | URL |

dutch

流れ逆かい?

いろんなパターンがあって、たまたまこれを選んだだけさ!

テレビないかな~~

| ヨコナオ | 2016/07/01 09:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keidutch.blog38.fc2.com/tb.php/651-07ec7426

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT