花束 部下の失態は上司の責任… ダッチ’s Newspaper

ダッチ’s Newspaper

発行人ダッチの日常の出来事、趣味の話を とりとめもなく、時に鋭く書き綴る日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

部下の失態は上司の責任…

月が変わって弥生3月。昨日からの暴風雪で道内は大荒れ。
ただ、こういう時って岩見沢はあまり荒れない。
通常の冬型の気圧配置の時に、空知管内は大雪に見舞われるのだ。

昨日、我が支社の女性記者が滝川の市道で、雪でスリップし立ち往生。
結局、取材先の深川まで行けなかった。

彼女は南空知エリア担当で、深川に行ったのは1度だけ。それも仕事ではない。
そして、彼女は先日、接触事故を起こし、代車で軽のバンを乗っていた。
酒屋の配達とかで使うようなヤツだ。
昨日の朝、コイツを深川まで行かせていいか考えたが、自分も広告原稿の作成、校正が
あり、男性記者も別の取材があったため、深川に行かせることにした。

岩見沢から深川に行く時、普通は国道12号を使うのがセオリーだと考える。
出かける前に「おまえの車、代車のバンだから、軽いから気をつけろよ」
「深川の道の駅から市街地までは3~4キロ離れているから」など注意した。

12時40分ごろ、携帯に「滝川で雪でスリップし、動けなくなった」と電話。
聞くと、Googleナビで指示された市道を走行中、前方に立ち往生している同じような軽バンを発見。
「先が行けない」と判断し、停まって引き返そうとしたが、自分も埋まってしまったとの事。

「国道からはずれて、何でそんなところ走ってるんだ??」

結局、深川にはたどり着けず、スタックしてから2時間以上経って警察車両に助けられ、フラフラになって18時45分ごろ帰ってきた。

2月上旬の事故から続く車でのアクシデント。
今回は「無事に帰ってきてよかった」では収まらず、少々説教を。
「ナビを過信するな。国道を中心に走れ。荒れた天候なのに何で変な市道なんか走ってるんだ」

ただ、国道12号も滝川江部乙から深川まで事故で通行止めになっていたようだ。
結果からすると、どちらを通ってもたどり着けなかったかもしれない。

最終的には行かせたのは支社長ということになる。
もし何かあったら、責任を取るのはオレなのだ。

白メガネよ、余計なことをしないでくれ。




| 日記 | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あああ…やっぱり白メガネ。
何をやっても白メガネ。
免許取っても白メガネ。

冬道は大変ですけど…上司も大変ですよね…。
春に異動or新人加入はないのかしら?

| ホネー | 2016/03/06 11:23 | URL |

ホネー

余計なことしてくれるわ…
オレがどこかの会社の社長だったら、絶対こんな見てくれの記者に取材なんかされたくないわ。

今年の春は空知支社は異動なし。
メンバーは変わりません。
記者2人いるけど「どっちか動けや」と言いたいところです。

| ダッチ | 2016/03/07 08:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keidutch.blog38.fc2.com/tb.php/637-aa19f862

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT