花束 2015年を振り返って① ダッチ’s Newspaper

ダッチ’s Newspaper

発行人ダッチの日常の出来事、趣味の話を とりとめもなく、時に鋭く書き綴る日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年を振り返って①

20年前、前の会社にいた頃、ゆうちょの簡保に入った。
毎月3000円弱の保険料を払い、死亡保障が付いている。
満期に40万円返ってくる。

「20年後、40万円のこづかいが戻ってくる。その時、自分へのご褒美に何か買えればいいな~」
そんな未来を思い描き保険に入った。

今年、妻が車の免許を取った。
これは自分のたってのお願いだった。
「地方にいたら絶対免許が必要になる。生活のためにも取ってほしい」

正直、「何で免許も持ってないんだ?」と思っていた。
運転が必要と感じる生活をしてこなかった人だった。
就職も免許がいらない職を選んでいたから。

「オレのかんぽが満期になるから、それを充ててもいいよ」
本当はイヤだった。自分が独身の時から貯めてきたお金だから。
でも、そうでもしないと免許を取りに行かないと言う。
この瞬間、40万は20万に変わった…

昨年入社した白メガネの新人記者といい、カミさんといい、この2年、免許に悩まされた。
自分のお金も半減した。「結婚したら財産は一緒」と言われるが、どうも腑に落ちない。

妻は4月中旬から、時には泣きながら、自分とケンカしながら教習所に通い、1か月半で免許を取った。
よく頑張ったと思う。でも基本的に運転したいという気が起こらない人だから、自分が助手席にいないと運転はしない。
自分1人では運転しないわけだ。
もっと合理的に活用してほしいのだが…

今年が20年満期と思っていたかんぽ。実は来年が満期だった。
1年早かった。でも通い出したからしょうがない。
保険は1年早く解約することになった。

結果的にお金は40万円を超える額が下りた。
でもオレが使えるのは20万円。
しかも「バッグが欲しい」とか言い出す。
20万満額すら遣えなくなった。

バンドメンバーは「ギター買えばいいでしょ」とか言ってるけど、オレは買わないよ!
ギターは持ってるから。
オレは初めから決めていた。「カメラのレンズを買う」と。

ようやく手にした望遠レンズ。これなら遠くのオジロでもオオワシでも大丈夫だろう。
野鳥観察歴35年以上。いままで目に焼き付けてきた姿を、今度はフィルムに焼き付ける。
レンズ①

| 日記 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keidutch.blog38.fc2.com/tb.php/619-3787af13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT