花束 北海道&東日本パスの旅~3日目 ダッチ’s Newspaper

ダッチ’s Newspaper

発行人ダッチの日常の出来事、趣味の話を とりとめもなく、時に鋭く書き綴る日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道&東日本パスの旅~3日目

3日目。(8月16日)

5:53 山形発 新庄行 普通列車。この旅で最も早いスタートだ。 山形県内の駅にはこの旗が立っている

IMG_8731.jpg IMG_8735.jpg

 IMG_8734.jpg

7:09 新庄着
ここで山形新幹線つばさに出会う。ちょうど東京に向けて出発するところだった。
Plathomeには見送りの人。
IMG_8740.jpg

駅周辺を散策。
IMG_8751.jpgIMG_8748.jpg

因幡晃好きです!
IMG_8753.jpg

次回来たときは急行食堂で腹ごしらえし、ナース倶楽部へ!!
IMG_8754.jpg

8:12 新庄発 余目行 普通列車

ここから陸羽西線・奥の細道ラインに乗り日本海に向かう。
線路は最上川沿いを走る。東北は松尾芭蕉ゆかりの地だ。
IMG_8756.jpg IMG_8766.jpg 

写真がボケているが、最上川を右手に。
IMG_8764.jpg IMG_8765.jpg


8:58 余目着(合併し2005年から庄内町に)
この駅は映画「おくりびと」のロケ地になったそう。この後向かう酒田市もロケ地だ。
IMG_8767.jpg IMG_8780.jpg


ここで尾花沢からやってきたおじいさんとお孫さんと会話。
北海道から来たと話すと、びっくりし「これから酒田に行きます」と話すと「わしらは新潟との県境の町で寿司食いに行く」とのこと。
かなり訛っていたが、あっしも負けずと訛っているから!!

9:16 余目発 酒田行 普通列車
ここから羽越本線
IMG_8784.jpg


最上川を渡り(写真が悪い…)
IMG_8786.jpg

鳥海山を臨み(曇り…)
IMG_8787.jpg

9:32 酒田着
IMG_8792.jpg IMG_8794.jpg
IMG_8793.jpg

酒田の目的は即身仏を見る事。
これは奥さんのリクエスト。以前、NHKの即身仏のテレビを見て、正に憑りつかれたかのように即身仏に興味を持ち出した。
山形県に来たから是非見てみたいということで、酒田市の海向寺へ。

IMG_2862.jpg
IMG_2848.jpg IMG_2850.jpg

山岳信仰が強い山形県には、国内の16体中8体の即身仏が安置されているとの事。
即身仏本体は撮影できないが、海向寺には忠海上人(1755年入定)と円明海上人(1822年入定)の2体が祀られている。
蔵の中に安置され、お寺の方が観光客に解説してくれる。本名は富樫さんと佐藤さんとの事。

IMG_2851.jpg IMG_2852.jpg 

寺の向かいの建物はおくりびとの事務所として使われたそうだ。
IMG_2854.jpg IMG_2860.jpg

海向寺から坂をおりたところには日和山公園がある。残念ながら行けなかった。
IMG_2858.jpg

列車の連絡上、酒田滞在は1時間半しか居れず…
かつては北前船の寄港地として栄えた酒田。時間があれば是非また来たい町だ。



10:39 酒田発 秋田行 特急いなほ1号
IMG_8802.jpg

本当は乗っちゃいけない列車。検札で特急券を買えばいいかと思っていたが、来なかった…


12:04 秋田着

IMG_8819.jpg IMG_8821.jpg IMG_8817.jpg

今回の旅行で一番暑い。
この後、秋田駅でトラブルが続くとはこの時点ではわからなかった…

まずは昼食。
稲庭うどんと食べに「無限堂」へ。
IMG_8814.jpg

ミックスフライ定食を頂く。
IMG_8811.jpg

麺がシコシコしてとても美味い。締まった感じ!!

食事後、ネットで出てきた、から揚げがデカい「たいあん弁当」なるものを求めて、あっしはそのお店を探しに。
奥さんは駅周辺でプラプラしている~ということで、しばしの別行動に。

ネットでは日曜日もやっていると出ていた。
一応電話もした。が出ず…「まあ、昼時だから忙しいんだろう」と思い込み、スマホのナビに従い、見知らぬ秋田駅周辺の住宅地を歩いていた。
何とか「たいあん弁当」(店名も弁当名も同じ)を見つけたが、「お盆休み」の張り紙が…電話した時にやめておけばよかった。

奥さんに電話すると、出るのだが声が聞こえない…
掛け直しても奥さんの声が聞こえない…
すると奥さんからメールが来て「トイレにスマホを落とした」と。
あっしの声は聞こえるらしい。

慌てて駅に戻り、ファストフード店に入り、日当たりの良いカウンターにしばらく置いて復活するかやってる。

秋田からの列車。車中で五能線の「快速リゾートしらかみ5号」に乗ることを思いついたのだが、この列車、全席指定!
急いで指定席を買おうとするも売り切れ。そりゃそうだ。リゾートだもん。

【弁当屋休み】、【スマホ水没】、【列車乗れず】のトリプルトラブルに見舞われた!!

結局、列車はさらに1時間後の普通列車に乗り、携帯は水から取り上げるのが早かったようで見事復活した。

15:18 秋田発 青森行 普通列車

奥羽本線と五能線の乗換駅・東能代駅のプラットホームで
IMG_8829.jpg

19:01 新青森下車
IMG_8832.jpg IMG_8835.jpg

1駅早く降りてスーパー白鳥の乗換とお土産買いに。

19:47 新青森発 函館行 スーパー白鳥27号

実際にはかなり遅れて出発。                           車内検札で自由席特急券買う
IMG_8838.jpg IMG_8844.jpg 

21:54 函館着
IMG_8849.jpg

今日の晩御飯は駅前のみんみんであんかけ
IMG_8851.jpg

3日目の宿はパコ函館。この旅初の温泉だ。
温泉に入ろうと下りエレベータに乗ったら、途中で女性が乗ってきた。
どうみてもそっち系の人だ!

この旅で2人目です。














| 日記 | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keidutch.blog38.fc2.com/tb.php/603-72309864

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT