花束 北海道&東日本パスの旅~1日目 ダッチ’s Newspaper

ダッチ’s Newspaper

発行人ダッチの日常の出来事、趣味の話を とりとめもなく、時に鋭く書き綴る日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道&東日本パスの旅~1日目

盆休み。
14日から東北地方の旅に出た。
今回の旅で使ったのは「北海道&東日本パス」

JR北海道とJR東日本の普通列車、快速が7日間乗り放題という乗り鉄向けのキップだ。
¥10,290で一週間、普通列車が乗り放題!

旅のスタートは苗穂駅。
6:00 苗穂発 札幌行 普通列車。お互い「夫婦ケンカせずに」と言い、乗り込む。

6:03 札幌着

青森から来た夜行列車、急行「はまなす」が到着する。国内で急行列車ははまなすだけ。「急行」の文字もレアなものになる。

6:51 札幌発 小樽行 普通列車
日本海の穏やかな海を眺める

7:37 小樽着
IMG_8611.jpg IMG_8613.jpg

三角市場

8:07 小樽発 長万部行 普通列車
IMG_8621.jpg IMG_8626.jpg

蘭越あたりで雨となる。

この列車でちょっとした事件があった。
YOU親子(欧米人の(父・腕に刺青有)と娘(小学校高学年ぐらい))と列車オタク(デブって人相悪い)が座っていたBOX席。
オタクはデカいリュックと三脚を荷棚に載せていた。
オタクが荷棚から三脚を下ろそうとした時、誤ってYOUの娘に当たってしまったのだ。
泣き出す女の子。父親は激高しないものの、オタクに何事か言っている。(遠くて聞き取れない。というか、もともと英語が聞き取れない…)
オタクは仏頂面で、申し訳程度に頭を下げる。
そんなやり取りの後、しばらくしてまた、同じBOXに座る。混んでいるので他に移ることができない。

今回の旅で、一つ教訓となったことがあった。
列車、駅、観光地…ほとんど何処へ行ってもYOUがいた。国内でもYOUとのトラブルが起きても全く不思議じゃない。
それ相応の会話、対応を身に付けておいたほうがいいと。

11:13 長万部着

昼は駅近くの「かなや」でかにめし(¥1,080)と蟹炒飯大盛り(普通盛り¥680)を頂く。

13:28 長万部発 函館行 普通列車(1両)
夏休みとお盆が重なり、乗り鉄やチャリンコ族などが乗車し、車内は激混み。
IMG_8638.jpg IMG_8639.jpg

森駅で奥さんが欲しそうだったので、いかめし(¥650)を買う。

青春18きっぷや我々と同じ周遊きっぷを使っている乗り鉄達が終点手前の五稜郭駅で降りる。
あとでこの理由がわかる。

16:11 函館着

IMG_8644.jpg IMG_8645.jpg

1日目は晩御飯を摂る時間がないので、駅弁(夫・和風弁当、妻・牛そぼろ弁当)を買う。
朝市などを見る。岩見沢や地元・苫小牧に比べ函館は観光客も多く、にぎやか!!
次の勤務地でもいい。釣りもできるし!

17:07 函館発 青森行 特急スーパー白鳥38号

北海道・東日本パスでは、普通列車と快速列車の普通車自由席が対象となり、特例として函館ー新青森の木古内ー蟹田間は特急自由席が乗れる。また自由席特急券を使えば、函館ー新青森の普通車自由席が利用できる。

ということで、岩見沢駅で事前に自由席特急券を買い、函館から青森までスーパー白鳥に乗ることにした。
これには、1日目で盛岡まで行っておきたいという計画があったので、この方法を取った。

木古内駅に着くと、先ほど普通列車で五稜郭駅で下車した乗り鉄達がドッと乗ってきた!
彼らは自由席特急券を使わず、青函トンネルを挟んだ木古内ー蟹田間のみ特急に乗るやり方だ。
五稜郭で下車し、特急の前に発車する普通列車に乗って先回りしていたというわけ。

列車の中で駅弁を食べ、初日の夕食となった。

蟹田駅に着いた頃には外は雨になった。

18:57 青森着 本州上陸だ。雨が降り続く。

ここから一旦JRを離れ、青い森鉄道に乗り換え。

19:18 青森発 八戸行 各駅停車

各駅停車だが、やたら早い。夜なので車窓からの景色は見えないが、えらい早い!!

20:49 八戸着

21:02 八戸発 盛岡行 IGRいわて銀河鉄道各駅列車。

今日最後の列車。これも早い!明らかに北海道の特急並みだ。
IMG_8664.jpg IMG_8663.jpg

22:48 盛岡着

東北に入ってずっと雨。1日目は7本の列車に乗った。
この日の宿は東横イン盛岡駅前。あまりにも早く晩飯を食べたのでお腹がすいた…
夫はカップヌードルとおにぎりを買って部屋で食べた。

我々がホテルに入った時、デリヘル嬢が出て行った。お盆は稼ぎ時だ!!!

| 日記 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑